スタンプパッドで疑似小口染め

製本そのものの話じゃないけど、小口染めとか頑張ればできそうだけどな~と思って調べてたら「スタンプパッドでぽんぽんして染める」というやり方を見つけたので早速やってみることに。

 

f:id:bluetea19:20180606081716j:plain

ものによるかも知れないけど、ポンポンだと全然色がつかなくて、私の場合は押し付けて上下に動かして塗った。それでも難しい!

てかそもそも小口が綺麗に揃っていて初めて綺麗に色がつくと思うんだけど、自分で小口を切った(めっちゃ汚い)本で試したから、どうしてもムラが……

写真でみるとまだマシに見えるけど、実際はもっと汚い。

 

でも、Timeless(一番上の冊子)は表紙に青い花があるからか青い小口綺麗に見えるな~!

ただ水に濡らすと滲みそうで、配布するとしたら綺麗に塗らなきゃいけないことも含めてハードルが高そう。まあ無配だと考えれば……でも大抵一緒のバッグに入れられるから万が一別の本に色移ったりとかあれば怖い……。

 

調べるとプロの方は仕上げに糊的なものを使ってるようなんだけど(仕上げニス的な?)、まあ素人にわかるわけもなく。そして私は超絶面倒くさがりである……。